エアフロー認定歯科医院となりました。

ガイデッド バイオフィルム セラピー(GBT)

GBT(Guided Biofilm Therapy)は、従来の歯周病治療や歯面清掃とは違う、新しい「歯周病治療・メンテナンス」のシステムです。
歯科先進国のスウェーデンで生まれた、より効果的で、より身体に優しい虫歯予防、歯周病治療を追求しています。
目白台歯科は、GBTの認定医院となっております。

バイオフィルムとは?

バイオフィルムとは粘性のある細菌膜で、その中に複数の細菌が共存して複合体を形成し、個体の表面に付着した状態のことをいいます。
身近なところでは、排水溝のヌメリや台所の三角コーナーのヌメヌメ。これらは、すべて水中で細菌が増殖してバイオフィルムを形成し、強固に付着しているので水で流しただけでは取れません。こうしたバイオフィルムは歯にも形成され、その中に虫歯や歯周病の原因菌が多数存在しています。この汚れを取り除くためにも日頃から歯磨きをして、かかりつけ歯科医院でのプロフェッショナルケアを定期的に受けることが大切です。

従来のメンテナンスとの違い
GBTは細菌の膜をエアフロー(ジェットクリーニング)によって除去します。痛みが少なく、従来のメンテナンスよりも歯や被せ物を傷つけにくく、徹底的なバイオフィルムの除去が可能です。
深いポケットの内部にも使用できる専用ノズルとパウダーもご用意がありますので、
ご自身では難しい部位も徹底的に洗浄し、細菌数を大幅に減少していきます。
バイオフィルムをしっかりと除去することにより再度汚れや細菌が付着する事を防ぎます。

※ 診査により虫歯や重度な歯周病の場合、まず、治療を完了してから、GBTの施術の対象となります。

料金は、保険外の3300円~となります。詳細は、スタッフにお尋ねください。